--> -->

skimemo


skimemo - 日記/2023-01-11

_ 20230111黒伏高原ジャングルジャングル

仙台と山形からほど近い、JxJです。
県道からのアクセス路は思ったほど山道ではなく、こんな感じのなだらかで広い道が続きます。急坂もありません。

P_20230111_083821_1.jpg


ベースから見たところ。広い一枚バーンです。実は半分ぐらい踏み残してあります。

P_20230111_091628.jpg


JxJはWESTとEASTの2つのクワッドリフトで構成されています(ペアリフトが一本ありますが初級者用)。まずは先に動いたWEST。

P_20230111_093838.jpg


(ほぼ)山頂からの景色です。4コースぐらいに分かれます。

P_20230111_092453.jpg


これは多分W3上部。10cmぐらいの新雪が残っており、楽しいです。ここはあらゆる所にショートカットであったり未圧雪だったりがあり、降雪後楽しめるスキー場でした。

P_20230111_093451.jpg


こちらはEASTリフト、こちらの方が高く上がります。。 事実上このリフト一本でも全コース回れるので、いざとなったらシャルマンみたいにパウダーに特化してクワッド一本構成にするなんてこともできそうです。

P_20230111_095006.jpg


E1中部。上部が結構な急斜面でしたが、風が強いと雪が付かないのか、ガリガリでした。

P_20230111_095044.jpg


こちらが上部。ちょっとガスっちゃいました。

P_20230111_095446.jpg


コース間の中・緩斜面が広大で、コース部分しか踏んでいないので、こういうパウダーが楽しめました。これはこれで楽しいです。

P_20230111_095807.jpg
P_20230111_101021.jpg


その他の広大な中・緩斜面。

P_20230111_113336.jpg
P_20230111_114303.jpg

EASTからWEST方面へ向かうコース。林間コース的な趣があります。でも広いです。

P_20230111_103023.jpg


こちらがペアリフト。一度乗りました。

P_20230111_112050.jpg


平日だというのにこの人出。街から近いからでしょうか。

P_20230111_113435.jpg



山頂近辺には「コース外は滑走禁止」と書いてある(ふつう)のですが、HPには「ツリーランも」みたいな事も書いてあり、実際コース間の未圧雪を楽しむ人もたくさんいました。
良さそうな灌木林も持っているので、ちゃんとコースマップにツリーランエリアとして明記すると良いのになーと思いました。

Category: [スキー] - 20:32:43



 
Last-modified: 2023-01-11 (水) 20:32:43 (469d)