--> -->

skimemo


skimemo - 日記/2018-02-14/20180213アライリゾート

_ 20180213アライリゾート

急遽休みが取れそうになったので、かねてから暖めていたアライに行ってきました。
朝3時半ごろ家を出て、7時半着。高速から近いこともあって、白馬と時間的には変わらないと思います。

20180214_065723.jpg


高速は信州中野からチェーン規制でしたが、路面には雪は無し。若干水分があったので、凍結の恐れがあったのでしょう。

高速を降りると普通に凍結路。でも山道でも坂道でも無いので、難しいアクセスはありません。

20180214_071400.jpg


以前夏に見たアライの看板も、綺麗にLOTTEになってました(当たり前)。

20180214_071544.jpg


到着。駐車場は無料。

20180214_072230.jpg


黄色い小綺麗な建物が迎えてくれます。

20180214_072308.jpg


階段脇の積雪はこの通り。確かにすごいですが、ちょっと危ない?(笑)

20180214_072356.jpg


ゴンドラハウス兼レストハウスです。リフト券もここで買います。

20180214_081957.jpg


一日券6,000円也。保証金+1,000円です。全部カードで払えます。

20180214_082356.jpg


本日のオープン予定。これを早朝にHPにあげてほしい・・・。Twitterでもいいから。。

20180214_082524.jpg


早速ゴンドラで山頂へ。膳棚リフトでさらに上へ。
あれに見えるは船石沢です。

20180214_085326.jpg
20180214_085603.jpg


実物はこんな感じ。前日クローズだったのでしょうか。深い新雪です。でもちょっと重いかな。(贅沢)

20180214_090213.jpg


膳棚リフト。10時ごろピークでした。

20180214_090430.jpg
20180214_092643.jpg


外国の方だらけ。
掲示は英語併記なんですが、アナウンスは日本語のみなんですよね。インバウンド対応はもうちょっと真面目に考えた方が良いと思いました。

リフトにはアライルールが貼ってあります。マップを見ながらコース取りを考えます。

20180214_090950.jpg
20180214_091003.jpg
20180214_091007.jpg


山頂からは日本海!

20180214_091146.jpg


そして下界(笑)。

20180214_091200.jpg


小毛無山が良さそうです。私は行きませんでしたが、午後まで皆さんハイクアップして楽しんでいました。

20180214_092250.jpg


ベンザク沢。あ、写真無かった・・・(^^;)

20180214_092351.jpg


10時過ぎに膳棚沢がオープン。
早速行ってみました。深かったです。底無し。

20180214_093906.jpg
20180214_094239.jpg


この時間から、南斜面はざくざく雪に。
でも北斜面はまだまだ(というか終日)さらさらでした。

20180214_100105.jpg
20180214_100109.jpg
20180214_101048.jpg


小毛無リフト乗り場。銘がありませんね。。

20180214_103812.jpg


これはマムシエリアかな。もうそこらじゅうこんな感じです。広大な未圧雪エリアが広がっています。

20180214_104642.jpg
20180214_104646.jpg


KGも行ってみましたが、時間はお昼近くで、下の方は北斜面もダメダメでした。

20180214_105048.jpg


圧雪コースは終始綺麗(誰も滑らないので(^^;)

20180214_105527.jpg
20180214_105534.jpg


山麓第1リフト。初心者向けなので、平日はガラガラ・・・(休日も?)。

20180214_105802.jpg


ここで突然ですが、麓のトイレです。綺麗でした。駐車場からすぐで、24時間開いているふうでした。(本当に開いているかは不明・・・)

20180214_110546.jpg
20180214_110555.jpg


お昼はカツ丼が良さそうでしたが私には高すぎたので(^^;)、

20180214_110928.jpg


隣のカフェでBLT。ちゃんとこういうのも売ってるんですね。600円也。
パンはもっちり、ハムも独自の味付けな感じで、美味しかったです。

20180214_111207.jpg
20180214_112702.jpg


麓にはキッズパークもあります。

20180214_122441.jpg
20180214_122448.jpg


午後になって、再び山頂へ。ゴンドラが空いたので写真取りました。野沢と同じタイプです。中間駅で折れ曲がるのも同じ。

20180214_122644.jpg
20180214_122920.jpg
20180214_124009.jpg
20180214_124429.jpg


皆さん、大毛無山へハイク。いいですねー。私は装備が無いので一応遠慮しました。Tシャツ一枚の人も普通に登ってましたけど・・。

20180214_130047.jpg


ベアバレー沿い。

20180214_130056.jpg
20180214_130739.jpg


最後にレジェンダリー。
もうぐさぐさの雪で、難儀しました。

20180214_132524.jpg


あとはのんびり林間下部。

20180214_134028.jpg
20180214_134407.jpg


最後に券を返して終了です。

20180214_134710.jpg


昔を知っていて、懐かしんで比べたりする人もいるようですが、私は純粋にスキー場としてとても気に入りました。景色が素晴らしいし、広大なオフピステが素晴らしい。本州でこれだけパウダーが滑れるのは、ここの他は夏油ぐらいじゃないでしょうか。(あと大鰐?(笑))

若干高いですが、白馬に比べても+1,000円程度。毎週来るわけじゃ無いですし、頑張れば日帰りできるし、是非また来ようと思います。

20180214_134915.jpg


ありがとう、ロッテ(^^)

Category: [スキー] - 14:39:51

  • なんか絵がうまく貼れないので、夜帰ってから上げます。 -- あき? 2018-02-14 (水) 15:38:53


 
Last-modified: 2018-02-14 (水) 21:06:39 (2256d)