--> -->

skimemo


skimemo - 日記/2016-12-25/20161225軽井沢プリンス(造雪すごい)

_ 20161225軽井沢プリンス(造雪すごい)

昨年の記録的な雪不足に対して、今年は降り始めは早かったですが、結局クリスマス連休で満足に滑れるスキー場は数える程度という、昨年と似たような状況になってしまっています。
そんな中でのこの三連休、どこにいくか迷った挙げ句、最終日に軽井プリでお茶を濁すことになりました。

自宅を7:30に出て着いたのは10:00。さすが、近い。
大混雑を覚悟しながら駐車場に着きましたが、1/3も埋まっていません。まだ世間はスキーモードじゃないのかな・・・。

20161225_095654.jpg


周囲に雪は無いですが、ゲレンデに出てみるとちゃんと雪があります。

20161225_103255.jpg


左端のパラレルコース。全面ブッシュなしです。

20161225_103438.jpg
20161225_104547.jpg


でもリフトはこんな感じ。午前中は全体的に樹氷がきれいでした。降雪機のせい?

20161225_103846.jpg


プリンスコース。浅間山が一番綺麗に見えるコースです。ここも積雪量は問題なし。

20161225_111529.jpg


これはパノラマコースかな?

20161225_113037.jpg


パノラマとファミリーをつなぐ林間コース。ちょっとでこぼこがあって初心者には怖いかも。

20161225_113045.jpg


ファミリーコース。広いです。

20161225_113217.jpg
20161225_113227.jpg


これは、くりの木かな? のどか・・・(笑)

20161225_113527.jpg


この時期唯一山頂に行けるイースト高速リフト。連休最終日だというのに終日結構な行列でした。

20161225_134821.jpg


山頂もこの雪の無さ(^^;)

20161225_140115.jpg


山頂から右に降りるトップクルーズでは、途中ちょっとだけ雪が少なくて細いところがありました。造雪機の谷間かな?
こちらは本日唯一の急斜面、スラロームコース。

20161225_140354.jpg


これはその下のうさぎ山コース。

20161225_141245.jpg


プリンスゲレンデ脇にはちゃんとパークもあります。

20161225_141933.jpg


ピステンの入れない(自然雪じゃないと開けられない)アリエスカコースはクローズでしたが、その他は(殆ど開いているのを見たことの無い)浅間コース以外は全面滑走可能でブッシュもありませんでした。
山にはこんなに雪が無いのに。おそるべし軽プリの造雪能力(^^;)

雪質は言うまでも無いですが全体的に固かったです。
ポジションがずれるとすぐに板がずれるので、この時期のポジション確認には丁度良い感じでした。

次は年末の寒波に期待ですね。

Category: [スキー] - 15:56:21



 
Last-modified: 2016-12-25 (日) 16:01:39 (2671d)