--> -->

skimemo


skimemo - 日記/2016-02-22

_ 20160221五竜〜強風とアイスバーン

五竜に行ってきました。理由があって47は無しですorz。

いつものように上信越道で長野へ。
気温は4度ぐらい。暖かいです。

IMG_3260.jpg


白馬へ向かう道路は雨→雪。路面は湿潤でした。

IMG_3261.jpg


白馬界隈は雪。
でも気温はプラスなので、べしゃ雪です。

IMG_3262.jpg


昨日も雪だったようなので、ちょっとだけ期待してゴンドラで山頂へ。
確かに新雪はふかふかでしたが、3cmぐらいでしょうか。

IMG_3263.jpg


アルプス平は真っ白。

IMG_3264.jpg


しかし山頂エリアは強風のためなんと運休。この日は終日山頂エリアは運休で、47との行き来ができませんでした。

IMG_3273.jpg


仕方が無いのでチャンピオンコースを降ります。
緩めのアイスバーンの上に新雪がうっすら乗った滑りやすい斜面でした。

IMG_3267.jpg


上部はガスってよく見えないので暫く下を散策。
パウダースノーコース(全然パウダースノーじゃないですが)ではポールが張られてました。

IMG_3268.jpg


遠見はいつも通り大繁盛。

IMG_3269.jpg


下の緩斜面に飽きて上に上がると、やっぱりガス。

IMG_3270.jpg


ところが午後になって徐々に晴れてきました。

IMG_3271.jpg


コブも柔らかくなって春のようです。

IMG_3274.jpg
IMG_3275.jpg


最下部のコースではこんなんやってました。
楽しそう。

IMG_3277.jpg
IMG_3286.jpg
IMG_3287.jpg


いいもりのメイン、コスモフォー系コース。

IMG_3278.jpg


最上部。いいですねー、クラストしてますけど。
20年前に上までシングルリフトがあった時以来、滑ってないです。
開いてるかと思って期待して来たのですが、今年も滑れなそうです。。

IMG_3284.jpg


その下。ちょっと下地が固かったです。

IMG_3279.jpg
IMG_3280.jpg


クワッド沿いの急斜面。土が出てました。

IMG_3282.jpg


雪を見ても分かるとおり春の装い。
今後まとまった降雪が無いと、3月上旬には早々に滑れなくなりそうな予感がします。

47には行けませんでしたがそれなりに楽しんだので早めに退散しました。
今年もう一回ぐらい、冬型の時を狙ってチャレンジかな。

IMG_3288.jpg
Category: [スキー] - 22:24:56



 
Last-modified: 2016-02-22 (月) 22:24:57 (2979d)