--> -->

skimemo


skimemo - 日記/2015-12-20/20151220かぐら〜雪少ない・・・

_ 20151220かぐら〜雪少ない・・・

全国的に雪が少ない中、比較的まともに雪がありそうなかぐらに行ってきました。

日曜の朝ということもあって高速は渋滞無く通過。
寒波が来ていてもいまいちパワーが無く、月夜野以降の道もほぼ乾燥路です。一部、田代の手前の長い下り坂でこんな感じでした。

PC200004.jpg


いつも気になってた廃墟。先日朝日新聞に載ってました^^;。
電力施設だったそうです。

PC200005.jpg


かぐら駐車場に到着。8:30だというのに最奥の方でした。10分ぐらいしたら満車。危なかった・・・。
今日は快晴です。

20151220_090111.jpg


早速リフト券を買うために並びます、が・・・、列が半端じゃない!
こんなの過去に駐車場が満車になった時でもありませんでした。恐らく周辺の湯沢近辺のスキー場から来てるんでしょうね・・・。

20151220_090923.jpg


この後さらにロープウェイでも45分ぐらい並び、ようやくロープウェイに乗って振り返るとこんな感じでびっしりです。

20151220_102827.jpg


まずはみつまたゲレンデ。
ピスラボも隠れて良い感じです。

PC200006.jpg


かぐらゴンドラへ向かう廊下はこの混雑・・・。

PC200007.jpg


そしてゴンドラはこの行列。
下るバーンも、雪が薄くて所々アイスバーンならぬピスラボバーンが顔を出す、難しいコンディションでした。

PC200008.jpg


そしてやっと着きました。かぐらメインゲレンデ。
綺麗ですね。

PC200009.jpg


かぐらゲレンデの混雑度合いは普通です。ペアリフトもこの通り。春より全然並んでいません。

PC200011.jpg


でもまだここはゴール(?)ではありません。ここからさらに第一高速に並び(こちらも普通の混雑)、山頂に着いたのは11:50(^^;)。
3時間ぐらい経っとる・・・。

PC200012.jpg


でもまあ、景色は完全にトップシーズンです。
田代湖コース(?)も開いてます。

PC200013.jpg


こちらはテクニカルコース。藪がそこかしこに出ていましたが、ふかふかで一番楽しく滑れました。

PC200015.jpg


こちらはジャイアント上部。
それなりに雪は着いていて楽しいです。下部がにも雪があれば・・・。

PC200018.jpg


下から見るとこんな感じ。
いいですね〜。

PC200019.jpg


下部はこんな感じ。
手前に藪が見えますが、それだけでなく石も至る所に出てました。
避けて滑ることは困難なぐらいで、一度滑ってやめました。。

PC200021.jpg


かぐらメインゲレンデ。
右側はふかふかで気持ちいいです。
左はアイスバーンが出てしまっていましたが、早い時間はまだエッジが噛む状態でした(夕方は完全に氷)。

PC200022.jpg


メインゲレンデ下部。
ここも普通に楽しめました。

PC200024.jpg


15時過ぎてリフトも止まりだしたので帰ります。
ゴンドラコース、混んでます。

PC200026.jpg


でもその後はリフトの混雑は無くスムーズ。 ゴンドララインは結構剥げてきてました。でもここはピスラボが敷いてあるから、土の上を滑ることはないです。

PC200027.jpg


16:20、駐車場。まだ結構車が居るのが不思議。

20151220_161926.jpg


この後は、雪の無い苗場などを横目に見ながら、下道で帰りました。雪が無いためか、道路は空いてました。

PC200028.jpg


かぐらは今週もいくらか降るようなので期待したいですね。
来週から岐阜方面の予定ですが・・・雪降るかな。。

Category: [スキー] - 22:55:10

滑りに行けない休日はこれでも読んで暖冬を学ぶとか(笑)



 
Last-modified: 2015-12-20 (日) 23:25:58 (3041d)