--> -->

skimemo


skimemo - 日記/2015-11-28

_ タイヤ交換しました

山に雪も降ったのでタイヤ交換しました。

昨年までのスタッドレスが5年目で冬タイヤとしては使えないほど減ってしまったので、今年は買い換えです。

vrx.jpg

(画像はイメージです)

画像はイメージですが、タイヤはこれ、BLIZZAKのVRXです。
昨年の型落ちで安売りしていました。どうせ新品で買っても今年のが来るか判らないですし・・・(というか今まで前年以外を買えた記憶が無い)

そしてホイールはヤフオクで10,000円也、のスバル純正17インチ。

wheel.jpg

(これも画像はイメージです)

そしてあと必要なのがこれらのセット(^^;)。

PB280010.jpg


中古アルミホイールは、タイヤカスがびっしり付いていますので、まずこれを落とします。そうしないとタイヤとホイールが密着しないですもんね。
マジックリンとワイヤーブラシでも落ちるのですが、一番劇的に落ちるのがこれ。

PB280009.jpg


ホイールが傷つきそうなものですが、ちゃんと濡らして使えば意外と大丈夫です。お客さんとかではなくて自分のホイールですしね。

洗浄前。

20151018_144052.jpg


洗浄後。

20151018_144102.jpg


マジックリンと併用しながら4本落としました。 これだけで、1本30分ぐらいかかりました・・・。

後はホイールにタイヤを填めていきます。
填め方はぐぐれば沢山あるので省略。
ただ、使用する道具は重要です。

まずはビードクリーム。
バイクの時は左の物を使っていましたが、すぐ乾いてしまってポロポロしていて、いまいちです。でも今回調達した右の物は逸品。良く伸び、乾かず、滑りも良く、とても作業しやすかったです。(以下購入は全てモノタロウ)

PB280011-12.jpg


次に重要なのがタイヤレバー。
バイクの時は赤と黒の持ち手のある3本でやっていましたが、車はさすがに辛いかなーと思い、長尺物を買い足しました(実際はバイクのタイヤより楽だったかも)。
最初買ったのは長い方。900円ぐらでした。安い。。

PB280016.jpg


でもこれ、鋳造品で作りも雑です。

PB280018.jpg


そして何と言っても力を入れるとしなって怖い・・・(^^;)。
というわけで買い足したのが鍛造品のこちら。

PB280015.jpg


金額は3倍ぐらいしますが仕上げも綺麗です。

PB280017.jpg


そして力を入れてもしならず、安心感が全然違いました。

あと、一人で作業する際に必需品なのがビードキーパー。

PB280013.jpg


最初にホイールに填めた部分を抑えてくれるのですが、ネジ止めかと思ったらバネ式で、工夫しないとすぐに外れてしまいます。コツは滑らないように滑りにくい布を挟むことと、奥までしっかり挟み込むことです。

これらを駆使して4本タイヤを填め、コンプレッサーでビードを上げて(2.0〜3.5kg/fぐらいで上がってくれた)、装着。

PB280007.jpg


無事完成です。 これで明日からでもスキーに行ける(笑)。
え、バランス? そんなもの取りません。バイクのタイヤも6本程交換してますが付けたことありません。要るのかな、あれ・・・。

#実際の作業は、11月に3週ぐらいかけてタイヤを填め、本日交換です。

Category: [スキー] - 13:44:21

こんなんでバランス取れるんですかね(笑)。 これはまさにプロ用! 楽天で買う人居るんだろうか・・・ ミニ四駆でもバランスは大切!(笑)



 
Last-modified: 2015-11-28 (土) 13:44:22 (3065d)