--> -->

skimemo


skimemo - 日記/2014-04-10/2014年春、中央道集中工事

_ 2014年春、中央道集中工事

毎年恒例の、GW明けの中央道集中工事の季節がやってきました。
今年は「5月12日(月)から23日(金)までの土・日を除く10日間」実施するそうです。
概ね平年並みでしょうか

■集中工事のお知らせ
http://chuo-info.com/

今までは高井戸〜八王子だったと思うのですが、今年は高井戸〜上野原間で実施するそうです。

この集中工事、ほぼ全区間に渡って車線を規制するのですが、工事している区間はそんなに多くありません。
また、毎年大規模に掘り返しているわりには、いつも走っていて路面が傷んでいると感じる箇所は放置されたままです。どういう優先順位で工事しているのかナゾです。

例えば下りの多摩川橋〜日野バス停間(モノレールをくぐるところ)は数年前からかなり波打っています(特に追い越し車線)。でも修復されません。逆にその先の走行車線は、改修後に波打ち始めました。

例えば上りの深大寺バス停付近、三鷹料金所過ぎから「高井戸2km」の標識までの間は、数年前から継ぎ目の段差が酷いです(特に走行車線)。

集中工事初期は高井戸〜八王子で2時間以上かかるような大渋滞が常態化するわけですが、それだけのコストを払ってもいっこうに修復されないのはどういうわけでしょうか。

どうやって工事箇所を決めているのか不思議です。


以上、グチでした(汗;)。

ともあれ、工事が近くなると上記URLに、何時から何時までどの車線が規制されるのかの詳細な情報が載りますので、事前に把握して上手に利用したいものです。


うーん、こういう本って誰が買うんだろう。
いや、確かに少し興味は持ちましたけど・・。
Category: [バイク] - 22:29:10



 
Last-modified: 2014-04-10 (木) 22:40:27 (3658d)