--> -->

skimemo


skimemo - 日記/2014-01-04

_ 20140104白樺国際

20140104白樺国際 久しぶりのホームゲレンデです。
1年に1度ぐらいしか来ないんですが・・・。

P1040140.JPG


今日は珍しくどんより曇っています。

P1040141.JPG


こぶになっている斜面は、自己責任コースになっていました。
この「自己責任」ってどうなんでしょう、という話はまた後で。

P1040142.JPG


次第にガスガスに。

P1040143.JPG


ゴンドラ乗り場にもありました。自己責任。

P1040144.JPG

でもこれ、ゲレンデ内を「全て自己責任」とか言っちゃうと、ゲレンデ内とゲレンデ外の違いは何だって話にならないでしょうか。
白馬乗鞍やコルチナは、コース外、管理区域内を「自己責任エリア」として解放しています。
これはまさに「コースの安全は確認していませんので、自己責任で安全を確保しながら滑ってください」という意味だろうと思います。
翻って白樺国際の「自己責任」。安全確認も何もしていないという事でしょうか?
気持ちは分かりますが、ちょっと言葉が不適切なように思います。

でもって年に1度は行かないといけないクロカンコース。
行くたびに登りに辟易して二度と来ないぞと思うのですが、1年経つと忘れます。

P1040145.JPG


途中木道で寄り道。

P1040146.JPG


木道上には鹿の足跡がありました。

P1040147.JPG


ついでに鹿の忘れ物もありました・・・。

P1040148.JPG


木道全体図はこんな感じ。

P1040149.JPG


クロカンコース下りは夏は道路です。
ガスガスです。

P1040150.JPG


お昼は・・・お休みでした。
お隣(の隣)で食べました。

P1040151.JPG


午後は概ねこんな感じでしたが、

P1040153.JPG


夕方になると薄日が差してきて、

P1040154.JPG


時には晴れ間も。

P1040156.JPG


リフト終了間際にはなんとこんな光景も。

P1040158.JPG


こっちは女神湖方面。

P1040159.JPG


いや、いいもの見られました。
夕日も綺麗でした。

P1040161.JPG
Category: [スキー] - 18:20:45



 
Last-modified: 2014-01-04 (土) 18:20:47 (3754d)